2018.10.03
請川 俊之(Star FACTORY)
  • Activity
  • 心斎橋・難波・道頓堀

profile

2014年、株式会社Star FACTORY入社。フリーペーパーの編集、取材、 執筆をはじめ、企業ホームページのWEB原稿や広報誌の制作など、 幅広いジャンルの制作に携わる。現在は某グルメサイトの撮影を行うなど、 撮影もこなすカメライターとしても活動中。得意分野はエンタメと紀行文。 西成生まれ、西成育ち、一部伊丹成分が入ったほぼ生粋の大阪人だが、あまりそうは見られない。

4つのクラブ探訪

大阪の夜はアツイのか!?ミナミのナイトクラブ事情!

観光客数の増加に伴い、日中はいつも人でごった返すミナミ界隈。
しかし、夜も更けてくると人の数はまばらになります。では、みんな家やホテルに帰っているのかと言うと、そんなことはありません。
まだまだ遊び足りない者たちが、お酒を嗜み、音楽に身を任せ、踊りに興じる場所があります。
そう、クラブです。
今回は個性豊かな4つのクラブに潜入し、調査してきました!
キャラクターの異なるクラブを巡る。
夜も更けてきた22時頃。
道頓堀川沿いにある店の前に、おもむろに若者が集まりだします。
遅めのディナーを楽しむ人もいますが、集まった多くの人の目的は2つのクラブ。
「GIRAFFE JAPAN」と「G3」です。
「GIRAFFE JAPAN」に入ってみると、まずは店の名前にもなっている通りキリンの置物がお出迎え。 ダンスフロアは2つあって、異なる音楽が流れるということもあり、客層はかなり幅広く、男女を問わず、外国人のお客さんも多くいました。
どのお客さんもノリノリで、一心不乱に踊っていたのが印象的でした。

すぐ隣にある「G3」に目を向けると、ダンサーのお姉さんが店の前に突如登場。
ショーウィンドウの中で、セクシーかつポップな感じで踊り始めました。
中に入ってみると、海外客の多さに驚きます。
忙しなく人が行き交う店内で、東洋系、西洋系問わず多くのお客さんとすれ違います。 1階は常に騒がしい感じがしますが、2階に上がってみると落ち着いたラウンジになっていて、雰囲気が一変。
少し踊り疲れた時は2階に上がって落ち着いてお酒を飲むといいかもしれません。

場所を移して心斎橋。
大丸の筋向かい、郵便局のすぐ近くに「CHEVAL OSAKA」はあります。
チェスのナイトのコマが店のモチーフになっていて、大きな馬のコマがお客さんを出迎えてくれます。
音響設備に定評があるこの店には2つの部屋があり、それぞれで異なる重厚な音楽が楽しめました。 特にハウスミュージックが充実していて、音楽目的で訪れるお客さんも多い印象です。
室内はきらびやかな照明に彩られていて、異空間を楽しみたい人にはピッタリかもしれません。

最後は「CHEVAL OSAKA」から少し南東に移動したところにある「CLUB Ammona」。
紫色のアンモナイトのロゴが目印で、中に入るとちょっと妖艶な雰囲気。
メインステージではDJを中心に二人のグラマラスなダンサーが踊っていて、他の店とは異なった雰囲気が楽しめました。 ミナミにあるクラブの中でも遅い時間まで営業しているため、他の店から移動してくるお客さんが多い印象です。

このように、キャラクターの異なるクラブがミナミには点在。
大人たちが自分好みの雰囲気の店で、思い思いの夜を過ごしていました。
ミナミを真に遊び尽くすなら、ナイトクラブにもぜひお立ち寄りを!
早い時間から盛り上がりたいならココ! 大定番クラブ「GIRAFFE JAPAN」
▲19時開店で、早くから盛り上がりを見せるGIRAFFE。収容人数はミナミでも最大級で、2階と4階がダンスフロアとなっています。2階はHIP-HOPやR&B系の音楽が中心に流れ、音楽好きが楽しめる大人なフロア。4階のコンセプトは「誰もが知ってる曲で盛り上がれるパーティフロア」で、曜日によって異なるオールジャンルの曲が流れます。よくわからないけれど“パリピになってみたい!”という方はぜひ。25時閉店なので、クラブのハシゴをしようと思っている方は最初がおすすめです!
  • ▲ジラフという名前の通り、入店するとキリンさんがお出迎えしてくれます。
  • ▲女性専用パウダールームが用意されているので、化粧崩れを気にせず楽しめます。
グローバルな出会いに期待!? 外国人客が多い「G3」
▲音楽はオールジャンル。2階構造になっていて、1階がメインのダンスフロア、2Fはゆとりのあるラウンジフロアとなっています。どちらにもDJがいて、踊りたい時は1階、落ち着いてお酒を飲みながら音楽を聞きたいときは2階に移動するというスタイルで楽しめます。海外人気が高く、外国人のお客さんが数多く訪れているのが特徴。気軽に国際交流したいという方は、ここで朝まで踊り明かすのもありかも!?
ハイエンドスピーカーを贅沢に設置。重厚なサウンドが魅力の
「CHEVAL OSAKA」
▲メインとなるフロアが2つあり、それぞれで異なるハイエンドスピーカーを装備。パワフルかつクリアなサウンドを提供するクラブです。「CHEVAL BLUE」ではハウスやテクノを中心とした音楽、「CHEVAL RED」ではEDMを中心しとした音楽が流れています。分煙に配慮されているため、タバコが苦手な方にもおすすめです!
上質な空間、大人な雰囲気を楽しむなら「CLUB Ammona」
▲フロアのレンタルを行っていて、螺旋階段を利用したファッションショーや企業プレゼンテーションなどにも利用されているラグジュアリーな空間が魅力。開放感に溢れたメインフロアには妖艶にライトアップされたステージがあり、ダンサーも登場します。流れる音楽はオールジャンルで、曜日によってレゲエやHIP-HOP、EDMなどが流れます。

PICK UP!

クラブをお得に巡る「はっちゃんと行くクラブツアー」

クラブに興味があるけれど、一人で行くのはちょっと不安…。そんな方におすすめなのが、「はっちゃんと行くクラブツアー」。地元を知り尽くし、英語も堪能な女性「はっちゃん」が、今紹介した4つのクラブを、楽しく丁寧に紹介してくれます。ツアーは3,000円で、特製のTシャツつき。ツアーが終わった後は、特別価格でそれぞれのクラブに再入場が可能です! 4つのクラブの雰囲気を肌で感じてみたいという方もぜひ参加してみてください。
http://nightwalk.jp/club/