2021.01.20
チーム「トゥール・ド・マジ」
  • Activity
  • 天王寺・新世界・住吉

profile

大阪ビジネスカレッジ専門学校マスコミ学科所属の学生ライターチーム第3期生


谷山 佳乃(写真左端)
しっかりさん/いざとなれば本領発揮

津江 咲花(写真左から2番目)
好奇心さん/“一人○○”なんでもできる

太田 百音(写真右から2番目)
元気やさん/みんなを笑顔にしてくれる

柴田 晃生(写真右端)
せんさいさん/やさしい心のもちぬし

大阪の代表的な観光地、通天閣周辺で1万円企画!

観光・グルメ・娯楽すべて!安いものがそろう通天閣周辺、新世界エリアで1万円使いきれるか!?

YouTubeで人気の「1万円企画」を新世界でやってみたい!取材チーム「トゥール・ド・マジ」が本気(マジ)に考えたのは、なんでも安いものが揃ってるイメージのここ、大阪通天閣周辺新世界エリアなら1万円あれば一日中楽しめちゃうんじゃないのってこと。それを実証すべく通天閣観光から串かつ堪能、ゲーム三昧と、私たち流で楽しみつくした1日の様子をご紹介しちゃいます!(2020年10月28日取材)
<観光> 私たち流、通天閣の楽しみ方ガイド
11:05〜
通天閣前に4人全員集合!柴田遅刻のため予定の集合時間を5分過ぎてしまいましたが、走ってきたので許してあげましょう!それでは早速、通天閣へLet’s go!! 全員、通天閣に入るのが初めてだったので、ワクワク、ドキドキしています。

入って早々、大阪弁の文字が飾られていて、さすが大阪!という感じでした。階段を下りて、最初に目に入ってきたのはチキンラーメンやグリコなど、大阪にゆかりのある食品メーカーのお土産屋さん。限定商品や、撮影ができるフォトオブジェなどもあり、ここだけでも十分楽しめるスペースでした。

こちらで大阪土産を買うのも良いですね!ちなみにリーダーの太田は、1万円を入れるためにビリケンさんのお財布を購入。

この企画にちょうどいい!ナイスなお買いものからスタートです!
所持金:10,000円 - 600円 = 9,400円


11:10〜
さて、通天閣に登るチケットを購入します。大人は800円です。

4人分合わせて、ここでイキナリ3,200円マイナスはまぁまぁ大きいので、「もうちょい安くてもええんちゃうん!」とかなんとか言いながら・・・。
所持金:9,400円 - 3,200円 = 6,200円


無事チケットを購入し、展望台までのエレベーターに乗ると、なんとサプライズが!

中が真っ暗になり、天井を見上げるとビリケンさんがきれいに光って現れました。次に前のモニターを見ると、通天閣の歴史がわかるVTRが流れてきました。より一層ワクワク感が高まってきます!

11:15〜
そんなこんなで5階の展望台に到着。そこには黄金のビリケンさんが!

触ってみんなで幸福を願いたいところですが、今回はコロナ感染防止のためエアータッチで(笑)幸運が訪れますように・・・。

ほかにも、5階展望台にはいろいろな種類のビリケンさんがいて、コレクションされているのが可愛かったです!皆さんご存知、あの前田健太投手が練習中に使用していたという、ビリケンさんの刺繍が入ったグローブも飾られていました!

ここで、ジャンケンに勝った津江と柴田がおみくじをすることに!

このおみくじをする前に、柴田は隠れて自腹購入していたビリケンさんのストラップを落としたという・・・、なんて罰当たりな。

津江は大吉で、柴田は案の定、末吉でした(笑)


おみくじ一人300円×二人分、通天閣で運だめし!
所持金:6,200円 - 600円 = 5,600円


ここ5階から、さらに一人+500円払うと最上階の展望台まで行けるそうですが、今回は所持金が気になるので断念。下へ向かいます!


11:30〜
下に降りていくと、通天閣の歴史やグリコメインのステージがあったりと、外へ出るまでの体験も充実していました!

昔の通天閣は“ルナパーク”という遊園地のようなものがあったそうです。その時代の通天閣も行ってみたかった〜。グリコのスペースでは、体験しながら遊べるものがいくつかあり、4人で割と本気で遊んでしまいました(笑)

先を進むと、そこにはキン肉マンが!「おれはキン肉マンに詳しい」と豪語する柴田は、記念写真をパシャリ。

11:50〜
通天閣はここで終了!さぁ、そろそろお腹も空いてきたのでグルメ編へ突入です!


>>>>>
通天閣観光で4,400円使用!
残金5,600円
<グルメ> 串かつ食べるなら地元の方おススメの『近江屋』へ!大阪出身メンバーの通な頼み方にテンションもアゲアゲ!
12:00〜
やはり新世界と言えば串かつ!ということで早速串かつ屋さん探しをスタート!いきなりキャッチのお兄さんの巧みな話術に誘われてホイホイついて行ってしまい、値段的に「これはまずい!」とそそくさ退散するハプニングもありましたが、気を取り直して“安くて美味しい”串かつ屋さん探しを再スタート。新世界の路地を歩きまわっていろんな串かつ屋さんの値段を見ながら悩むこと約30分・・・。
迷っていた私たちに地元の方が声をかけてくださって、「串かつ屋探してんのん?そしたらここにしとき。ここは観光客よりも地元の人に人気やから間違いないで」とおススメしてもらった串かつの本家『近江屋』に決定!

このお店の串かつは、他のお店とは大きく違う点が。それは、衣の厚さと、少し甘い味付けだったことです。1本がすごくボリューミーで、満足感がありました。

みんなで値段を計算しながら好きなものを注文していく中、「ずり」という通なオーダーをする谷山(19歳女子)にメンバー総ツッコミ(笑)しつつ、4人で美味しく食べることができました。

想定していた予算よりも安くでおなか一杯になりました!
所持金:5,600円 - 3,150円 = 2,450円

ちなみに私たちの個人的なおススメは・・・
柴田 → 牛くし
津江 → たこ
谷山 → ずり
太田 → 冷やっこ(串かつちゃうやん!笑)

でした!!!


>>>>>
串かつ堪能グルメで3,150円使用!
残金2,450円
<娯楽> まるでタイムスリップ!親世代(昭和)のゲームを堪能!
14:00〜
さぁお腹もいっぱいになったところで、これからは思う存分ゲームなどを楽しんでいきたいと思います!まず通天閣近くの、昭和レトロな雰囲気漂うゲームセンター『ニュースター』に行き、スマートボールをしました。

100円で25個の玉が落ちてきます。これをはじいて穴を狙うのですが、なかなか穴に入ってくれず悪戦苦闘!しかし、コツを少しずつ掴みはじめ、玉が入った時の感覚がやみつきになり4人とも夢中に・・・!調子の良い谷山・太田組と、調子の悪い津江・柴田組にだんだん分かれてきました(笑)

谷山はなんと50個まで玉を増やして景品のドロップと交換!

1回100円なので、何回もしたくなってしまい完全にスマートボールの沼にハマった4人・・・。
1人2回ずつ楽しんで4人で合計800円使いました。
所持金:2,450円 - 800円 = 1,650円


14:30〜
続いては、『秘宝館』というところで射的をしました。500円で7発撃つことができます。想像していたよりも重い銃で、なかなか狙うのが難しかったですが、津江が景品を2つ、太田が1つゲットすることができました!

縁日を思い出させるような雰囲気で、とても楽しかったです。その後も各々気になる昔ながらのゲームを見つけて遊びましたが、使ったのはたったの30円!射的と合わせても530円しか使ってません。
所持金:1,650円 - 530円 = 1,120円

15:00〜
まだまだ遊んでいきます!TVゲームをしに、また『ニュースター』へ。先ほどスマートボールを楽しんだ『ニュースター』の裏側です。ここではたった50円で懐かしのTVゲームが専用ゲーム台で楽しめます。

最初に、津江がテトリスみたいなゲームをしました。負けそうになってからの粘りがすごかったです(笑)

すると、急遽“格ゲー(格闘ゲーム)”対決が!

第1回戦 柴田 VS 谷山 → これは柴田の圧勝
第2回戦 津江 VS 太田 → いい試合でしたが太田が勝利


そして決勝戦! 柴田 VS 太田

結果は柴田の圧勝でした。やっぱり男子は強い!

(勝者柴田コメ)
「俺と戦うには千年早いんだよっ!!!!!!!」
と、いただいたコメントはちょっとザコキャラ風?


TVゲームのニュースターでは計7ゲームを満喫!
所持金:1,120円 - 350円 = 770円

3つのお店で楽しんだゲームはどれも安くて、思わず何回もしてしまうくらいノメり込んでしまいました!



>>>>>
ゲーム・娯楽で1,680円使用!
残金770円

こんなに遊んだのに、まだ770円も余っているとは・・・!
<締め>1万円あればお土産まで買えちゃう!
最後にその残ったお金で、マスコミ学科のみんなにお土産を買うことに。お土産は、大阪府知事の吉村さんクッキーに決定!
1万円って思ったよりも使い切るのが難しい!
所持金:770円 - 759円 = 11円



「1万円企画」通天閣と新世界編、
11円余りました!!!

観光、グルメ、娯楽と一気に楽しめるこの場所は、私たち学生4人で1万円の低予算でガッツリ楽しむことができました!1万円といえば、高級キャビアならスプーン1杯で終わってしまいますよ〜、通天閣と新世界なら1日遊べますよ〜♪ぜひ皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか!