2018.12.02
チーム★リコリス
  • Shop
  • 心斎橋・難波・道頓堀

profile

大阪ビジネスカレッジ専門学校マスコミ学科所属の学生ライターチーム
人員:3名
趣味もタイプもまったく違う3人が集結しました!
上田望結(写真上)
趣味が沢山ある19歳。読書と旅行、音楽鑑賞を主にしています。1度気に入ると隅々まで調べ、すぐ飽きる特徴を持っています。しかし、ディズニーだけは飽きることがなく、小さい頃から好きです!
黒木彩風(写真中央)
韓国人になりきれない19歳。韓国のアイドルが好きすぎてアイドルの誕生日になるとイベントが無くても韓国に行ってお祝いします。好きなものに一直線です!
井上和音(写真下)
ピーターパンにも大人にもなりきれない19歳。関ジャニとEXILEとアニメが好きと三足の鞋。音楽が好きで初心者の癖にベースをほぼ即決で買った。好きなものはトコトン好き!

大阪産(もん)料理「空」

☆大阪産(もん)と人とを繋ぐ!?
居酒屋「空」のアットホーム事情!!

「大阪の食」といえばみなさん たこ焼きやお好み焼きをイメージするでしょうか。
今回は、「大阪産」の食材を使ったメニューを数多く創作している居酒屋、大阪産(もん)料理「空」をご紹介します!
定番とは少し違った大阪の魅力、体感してみませんか?
☆なぜ「大阪産」をテーマに!?
こだわりが沢山詰まった料理の品々
オーナーの今井さんは、「京都産はブランド化されているけど、大阪産は知名度が低いから、対抗している(笑) 大阪にはお魚やお肉、お酒など美味しいものが沢山あるよっていうのを、食を通じて伝えたい」という思いでこのお店を始められたそう。

「こんな魚が送られてきたんですけど、食べたい魚メニューは何ですかとお客さんの好みを聞き、調理していますね。」とおっしゃっていたのは店長の大野さん!積極的に会話を弾ませることにより、お客様との距離を縮めるきっかけをつくっているんだそうです。
「大阪産」の食材は個々の原型を活かして、味付けもシンプルにするなど素材そのものの味を大切にしています!



「1番のこだわりはお魚!」とのことで、今回のメインは大阪産の太刀魚を丸ごと使ったお刺身!周りには旬の魚を数種類並べています。また、醤油も大阪産で、「大阪の刺身を大阪の醤油で食べる」贅沢さが味わえます!
☆おもてなしの心が身にしみる!
大阪産料理 空の店員さんは人情が熱かった!!
店内は落ち着いた雰囲気。お酒の瓶が飾られていて、壁にはなんと地図が!!壁に描かれた地図はなんと!オーナーのご友人の料理人さんが描いたそうなんです!!
レイアウトに「この店は一緒に作り上げた」というオーナー 今井さんの、料理人さんへの想いが溢れています!!

また大阪産料理 『空』の名前もオーナーの人柄から来ているそうです。
「今井さんはおおらかで元気を与えてくれる、まるで大空のような人だ」と。
従業員の人にもおおらかな人になってもらいたいからこの名前にしたそうです。
「記念写真を撮ってもいいですか?」という急なお願いを従業員の方々にしたところ、快く承諾してくれ、素敵な笑顔を向けていただけました!



また、私たちが初めての取材で戸惑っていると、時々会話を繋げやすい助言をしていただき、人情溢れる対応に感銘を受けました。
☆空から広がる世界
店長の大野さんも人の良さが滲み出ていました!
実は『空』のお客さん同士が結婚するというまるでドラマのような出来事が何度かあるというのです。
1人呑みで来ていた男性と女性それぞれに大野さんが話しかけ、3人で話していたら、その2人が仲良くなり結婚されたんだそうです。
そのうちの1組のカップルはお子さんの名前を"そら"にしたんだとか。
今井さんは仲間には冗談で「出会い系の居酒屋だ!」と言っていると話してくれました。

今井さんや大野さんがお店へ新しく飲みに来た人に、「この方はこういう人なんです」と紹介し、引き合せることができるということがこの『空』の魅力。
そういう意味でお客さん同士の出会いが広がるお店なんだそうです。



たこ焼きなどの粉もん以外で、大阪もんを食べてみたい!という方や地元の方はもちろんのこと、観光で訪れた方や「大阪の有名な食べ物は粉もん」しか知らないという方は、大阪産(もん)料理「空」でこのお店でしか味わえない「大阪もんの良さ」を味わってください!!人との出会いを大切にしている、暖かい店員さんがお出迎えしてくだいますよ~

PICK UP!

忘年会の目玉!! 大阪もんのワタリガニを使ったお鍋

これから忘年会シーズン。どちらのお店を予約しようかと悩んでいる方は、大阪産(もん)料理 空はいかがでしょうか!?