2018.10.03
宮本 司(Star FACTORY)
  • Person
  • 心斎橋・難波・道頓堀

profile

編集プロダクションで雑誌・フリーペーパーの編集を経験し、2007年に株式会社StarFACTORYを設立。雑誌の編集はもちろん、紙媒体やWEBなどのコンテンツの企画・制作、企業や商業施設のプロモーションなどを幅広く手がけている。四国の離島生まれという育った環境の影響もあり、地域の商店街や自治体など、クリエイティブで地域を活性化する取り組みにも力を入れている。

〝はっちゃん〟という凄いガイドがいる

大阪といえば!グリコの看板!くいだおれ太郎!はっちゃん!彼女のおもてなしで、道頓堀の夜が何倍も満喫できる!

近畿経済産業局が行う第2回「はなやかKANSAI魅力アップアワード~関西インバウンド大賞~」を受賞した「JAPAN NIGHT WALK TOUR」。
訪日外国人観光客を中心に毎日4回、道頓堀の街を案内するスーパーガイドが〝はっちゃん〟の愛称で親しまれる畑中綾さんだ。
1年間で約2万人を案内し、Facebookのフォローは2万超!
目指すは大阪の象徴!そして、トリップアドバイザーで1位になること!という〝はっちゃん〟のツアーに同行してみた。
トレードマークは着物!お客様それぞれに合った案内が信条!
4歳から英語を勉強して22歳で留学の経験を持つ〝はっちゃん〟は、英語がとっても堪能。
道頓堀に訪れた訪日外国人観光客を中心に開催されている「JAPAN NIGHT WALK TOUR」では、英語や日本語、参加者の国の言葉も織り交ぜ、そこに笑いのエッセンスをプラスした案内で参加者は大爆笑なんです!

〝はっちゃん〟が行うガイドの特徴は、参加者の年齢やキャラクターなどに合わせて毎回アレンジされているので、ひとつとして同じものはありません。
「その国の人しか知らないキーワードを話の中に盛り込んだり、お客さんが喜ぶ些細なことにも可能な限り対応しています」という〝はっちゃん〟。
参加者が翌日訪れる予定地でオススメのお店を紹介してくれたり、インスタ映えスポットを教えてくれたり。

参加者とのコミュニケーションを大切にする〝はっちゃん〟は、世界中の言葉で〝ありがとう〟を覚えたのだそう。
お客さんとのつながりを大切にする〝はっちゃん〟だから、一度訪れたお客さんが別のお客さんを紹介してくれるなど、その輪は実にワールドワイド!!
Facebookのフォローが2万超というのも頷けます!!

〝はっちゃん〟が企画するツアーは、この「JAPAN NIGHT WALK TOUR」のほか、ミナミのクラブを体験できるツアーもあり、日本人でも楽しめること間違いなし!!
道頓堀をトレードマークの着物で案内する〝はっちゃん〟が、グリコの看板、くいだおれ太郎と並んで、大阪の象徴になる日もそう遠くはない!?
▲〝はっちゃん〟の案内は、参加者それぞれの年齢やキャラクターに合わせて毎回アレンジ!参加人数によっては、〝はっちゃん〟オススメのお店などを教えてくれるかも。
▲〝はっちゃん〟はいつもトレードマークの着物姿でとってもパワフル!45分のツアーでは、英語や日本語を織り交ぜ、道頓堀をより満喫できる場所や情報を提供。参加者を盛り上げてくれます。
  • ▲道頓堀の路地裏・浮世小路。昔の道頓堀の風景や歴代のグリコの看板などがミニチュアで展開されているって、知っていました!?日本人でも意外と知らない新しい発見があるかも!
  • ▲「JAPAN NIGHT WALK TOUR」では、情緒豊かな雰囲気を感じられる法善寺横丁へ。訪日外国人観光客のシャッタースポット!〝はっちゃん〟が記念写真を撮ってくれますよ。
▲道頓堀の夜を知り尽くした〝はっちゃん〟の、日本語と英語を織り交ぜた独特の案内による楽しいツアーを満喫してみて。
▲ツアーに参加してくれた外国人の子どもに、日本語で「おおきに」と言ってもらえた時が一番嬉しい瞬間なんだとか。

PICK UP!

夜の道頓堀を散策する「JAPAN NIGHT WALK TOUR」

ぶらりと気軽に夜の大阪を満喫できる45分間のショートツアー。 地元を知り尽くしたガイドがご案内します!! インバウンドにも対応! 英語・韓国語堪能なガイドが、日替わりで参加者をお待ちしています。
もっと大阪「ミナミ」の街の魅力を知りたい!地元の方との交流も交えて楽しくまち歩きしたい!そんな方に人気で、道頓堀の夜景・グリコの看板・法善寺横丁などディープなエリアなど、道頓堀の人気観光地を回ります。