2018.10.03
宮本 司(Star FACTORY)
  • Spot
  • 鶴橋・上本町

profile

編集プロダクションで雑誌・フリーペーパーの編集を経験し、2007年に株式会社StarFACTORYを設立。雑誌の編集はもちろん、紙媒体やWEBなどのコンテンツの企画・制作、企業や商業施設のプロモーションなどを幅広く手がけている。四国の離島生まれという育った環境の影響もあり、地域の商店街や自治体など、クリエイティブで地域を活性化する取り組みにも力を入れている。

コリアンタウンが原宿化

鶴橋駅から徒歩15分!「大阪生野コリアタウン」が原宿竹下通りに!?韓流コスメ&食べ歩き!K-POP好き女子がこぞって集まる聖地

駅に着くと焼肉のにおいが漂う鶴橋。周辺には焼肉をはじめキムチなどの韓国グルメがズラリと並び、訪れるのは観光客か年配の人と思っていませんか? そんなイメージを覆すようなスポット「大阪生野コリアタウン」は、駅から徒歩15分の場所にあります。 休日は女子中高生や大学生を中心に、老若男女問わず多くの女性が訪れていて、お目当はK-POP!! テイクアウトのフードやドリンク片手に通りを歩く姿は、まさに原宿竹下通りといっても過言ではありません!
K-POPや韓流コスメ店に女子が集結! 数年前から雰囲気が様変わり!
鶴橋駅前に立ち並ぶキムチや韓国料理を販売している〝ザ・鶴橋〟な雰囲気を抜け、疎開道路を進んでいくと現れてくるK-POP関連のお店。 昔は店自体が少なく賑わっていなかったという疎開道路を歩くと、目の前に「大阪生野コリアタウン」の看板が見えてきます。 御幸通商店街、御幸通中央商店街、御幸通東商店街を合わせて呼ばれるこの「大阪生野コリアタウン」は、数年前から若い女性が多く集う人気の場所になっているんだそうです。 「大阪生野コリアタウン」に入ると、まず目に飛び込んでくるのがテイクアウトフードにズラリと並ぶ行列!お目当てはキムチや韓国のお惣菜ではなく、なんと韓国流ホットケーキ「ホットク」。甘いスイーツやカラフルなドリンクを片手に通りを若い女性が散策しているのが今どきのコリアタウンの常識になっています。お目当ては韓国コスメとK-POP関連ショップ!! ここでしか手に入れることができないアイテムも多く、遠方からわざわざ訪れる人も多いんだとか。その様は、アイドルグッスを求めて全国から若い人が駆けつける原宿竹下通りのよう!!
▲ 「大阪生野コリアタウン」には、食べ歩きできるテイクアウトフードが多彩。人気は韓国流ホットケーキの「ホットク」。休日には長蛇の列ができることも多いんだとか。
▲ 女子中高生や家族連れに人気のカラフルなドリンク!これを片手に歩く女子が彼方此方にって、まさに原宿竹下通り感が漂っています。「大阪生野コリアタウン」を訪れたらぜひ!
  • ▲K-POPのCDのほか、ここでしか手に入らないK-POPグッズを販売している店舗が点在しているので、遠方よりファンが訪れています。今や「大阪生野コリアタウン」はK-POPファンの聖地に!?
  • ▲韓流コスメも「大阪生野コリアタウン」を訪れる人たちのお目当てのひとつ。ここでしか手に入らないコスメはわかるんですが、なぜか靴下屋さんがごったがえしているのは不思議な光景です。
昔ながらの精肉店やキムチ店で、大阪ならではの接客にふれる
竹下通りとの違いといえば、そんな雰囲気の中にも昔ながらのキムチ店や精肉店が絶妙に融合されていること。 店主とのコミュニケーションが活発でサービス精神が旺盛なのは、言わずと知れた〝なにわテイスト〟!観光客や訪日外国人も多く訪れ、独特の空気感を形成しています。

「大阪生野コリアタウン」のちょうど中程にある「ミナミ豚肉店」は、昔からこの場所を見てきた重鎮の一人。「随分と客層が変わったこともあって、以前は釜で茹でた豚肉がよく売れていましたが、いまは希少部位を求めてお店に来るベトナム人が多いね」。満面の笑みで話してくれた南さんは、片言のベトナム語を話しながら接客。気に入ったお客さんには、たっぷりサービスもしてくれるんです。取材中の私たちにも茹でた豚肉を包んでくれて、これはキムチを買ったら今日の晩ご飯は決まりですね!!

晩ご飯のキムチを求めて先に進むと、威勢のいい声と、店頭に並べられた種類豊富なキムチに並ぶ人だかりが!!メディアにも数多く取り上げられている人気キムチ店「成田商店」さんです。珍しい種類のキムチも多く「にいちゃん、食べてみ!」と試食もさせてくれました。こちらはキムチ作り体験もできるそうなので、次回はツアーに予約してみようかな? 結局いろいろと悩んだあげく、定番の白菜にレンコン、トマト、長芋を購入。「ミナミ豚肉店」でいただいた豚肉とキムチを美味しくいただきました!

K-POPや韓流コスメ店と昔ながらの精肉店やキムチ店が絶妙に融合する「大阪生野コリアタウン」。鶴橋に抱く固定概念を払拭して出かけてみて。きっと新しい発見があって、この場所が好きになるはずですよ!
▲ 「ミナミ豚肉店」の店主。かつては釜で茹でた豚肉が人気だったが、今では珍しい部位を求めてベトナム人が遠方からも訪れるのだそう。サービス精神豊富なのも老舗店の特徴なのかも!?
▲ 「大阪生野コリアタウン」の奥に位置する「成田商店」では、種類豊富なキムチを販売しています。定番の白菜のほか、トマトや長芋、レンコンなど珍しいキムチがあるので試してみて。

PICK UP!

K-POPアーティストが目の前でライブをしてくれるかも!

タウン内にある御幸第二公園では、定期的にK-POPアーティストがライブを開催!ホールやライブハウスでライブを行う前に開催されることが多いそうで、目の前で繰り広げられるパフォーマンスは圧巻! K-POPファンの間では、知る人ぞ知るアイドルと身近に触れ合えるスポットになっています。 バラエティ豊富な約120店舗のお店を楽しんだ後に、ストリートライブに酔いしれてみて。